やりがいはあります。 お客様が望んでいるものを提案し、購入していただいたとき。 …

やり甲斐のあるアルバイトを評判・口コミで選ぶなら みんなのバイト体験談

ヤマダ電機のアルバイトの評判・口コミ

投稿者の基本情報: 男性26歳 未婚
ヤマダ電機でのバイト状況: 2011年(平成23年)まで  
アルバイト期間: 2年以上
投稿日時:2014-08-28

総合評価

4 / 5

やりがいはあります。 お客様が望んでいるものを提案し、購入していただいたとき。 会社として売りたいものをお勧めして購入していただいたとき。 高額な商品を購入していただいたとき。 どうすれば購入していただけるのか考え、会話するのは思っていたより楽しく、そして難しいです。 商品知識を深める必要もあります。 はじめは何も分からず困惑していたのが、やっていくうちに自分の“やりかた”を見つけられるようになり、どういう会話を組み立てていけば購入に結び付くのか分かってくるようになります。 そうなると、とてもやりがいを感じられるようになると思います。 しかし、中には無茶苦茶なこと(極端な値引き、入荷未定のモノをすぐに用意しろなど)を言うお客様もいらっしゃいます。 レジを打つだけの仕事と違い、お客様との会話が多いのでその分トラブルも多いです。 ですが、それらすべて含めて自らの力になると思います。


ヤマダ電機での担当業務

商品説明・販売


やり甲斐

5 / 5

お客様に声を掛け(または掛けられ)たところから、そのお客様の希望に合った商品(機能、価格等)を提案し購入頂いたときにやりがいを感じました。 「何を求めているのか、どの商品を勧めるべきか」といったことを把握するためには「どのような質問をすればいいのか」ということを考えますし、この経験によって仕事以外の会話においても的確な返答を求められる場面で役に立っているかと思います。


人間関係の良さ

3 / 5

自分の担当コーナー(白、黒、携帯、PC等)内の人間関係は比較的良いと思いました。 分からないことや、困ったことはサポートしあえていたので助かりました。 しかし、他コーナーの一部の人間は別のコーナーに対する態度などが悪いと感じました。 口調が荒かったり、暴言をはく人もいました。 私の担当していないコーナーの商品についてお客様に質問されたので、そのことを担当者に聞いても迷惑がられたりしたこともありました。


ヤマダ電機のアルバイトでのトラブル経験

人間関係についてはQ9で答えたようなことがありました。 接客では、注文を受けた商品や部品が入荷予定日になっても入荷していなかったことなどがあり、謝罪したことが何度もあります。 メーカーの不手際だったこともありますし、こちらの発注担当者のミスだったこと、入荷したのに紛失してしまったことなどがありました。 発注ミスや紛失ということがあるので、注文を受けた翌日には必ず自分で、きちんと発注されているかをコンピュータで確認し、メーカーに入荷予定日を確認し、入荷予定日には入荷しているのか確認し、紛失(小さな部品は見失ってしまったり、商品は間違って売り場に陳列されたり)しないように確保するなど、商品管理部を信用せずに自ら動く必要がありました。


【最大3万円お得】「採用祝い金」のある求人サイト特集
採用祝い金制度のある求人サイトなら、採用で最大3万円の祝金がもらえちゃいます!

ジョブセンス

テレビCMでも話題、大人気のアルバイトサイト!まずはここで探そう!


バイトーク

バイト先輩の口コミが豊富で人気上昇中の求人サイト!こちらも要チェック!


ヤマダ電機の最新の口コミ



女30歳 パートタイマー・派遣等の非正規雇用者


女34歳 専業主婦


女25歳 家内労働(内職・SOHOなど)


男31歳 会社員

→ヤマダ電機の口コミ一覧(19件)

ログインする

オススメ求人サイト!
採用祝い金で最大3万円もらえる!

ジョブセンス

テレビCMでも話題、大人気のアルバイトサイト!まずはここで探そう!


バイトーク

バイト先輩の口コミが豊富で人気上昇中の求人サイト!こちらも要チェック!



カテゴリ別のアルバイト評判・口コミ


© みんなのバイト体験談の編集会 2015-2021

本サイトの口コミ情報は、外部のアンケート会社にて収集したものとなります。
業者やスパム投稿を防止するため、現状は本サイト上では口コミ投稿は受け付けておりません。
本サイトに掲載済みの情報の真偽については、一切の責任を負い兼ねますのでご容赦くださいませ。