人に何かを指導する事で、自分の成長につながると実感できる事。 生徒がどういった考…

やり甲斐のあるアルバイトを評判・口コミで選ぶなら みんなのバイト体験談

公文式のアルバイトの評判・口コミ

投稿者の基本情報: 女性37歳 既婚
公文式でのバイト状況: 2005年(平成17年)以前  
アルバイト期間: 2年以上
投稿日時:2014-06-29

総合評価

4 / 5

人に何かを指導する事で、自分の成長につながると実感できる事。 生徒がどういった考えで答えを導くのか、何故間違うのかを知って 正しく答えを導けるように指導する事はやりがいがありました。 自分自身の知識や学力を磨く機会にもなるし、人に説明する事で自分の中の理解が 深まると感じる事ができました。 公文でも高校生クラスになると、教えるレベルもある程度のレベルが求められますし 小学生であっても、子供が理解できるようになるまで 根気強く色々なアプローチで答えを出せるような指導が求められます。 先生同士のトラブルは経験がありませんが、親御さんとのやりとりでは 多少緊張感、気苦労があるかもしれませんが それ以上に子供たちとのかかわりの中で得られるものが多い仕事と感じます。


公文式での担当業務

添削、指導、教材整備


やり甲斐

4 / 5

子供たちの頑張る姿を見て微笑ましいと思うと同時に 添削時に一緒に問題に向き合って 子供がどういう考えで答えにたどり着いたのかを聴きながら 正しい答えを導けるように指導していきました。正解を理解できた瞬間の 子供の輝いた表情はとても魅力的で、こちらも頑張ろうと思えます。


人間関係の良さ

4 / 5

塾のアルバイトでは、他の先生方がとても親切で親しみやすく 働き始めた当初からずっとたのしくお仕事をする事ができました。 子供にどういった方法で教えるか、公文式の場合は先生用のテキストもあるので それを一緒にみながら先輩方の指導について教えて頂いたり 先輩がどういった指導をしているのかこっそり眺めて技を学んだりできたのが 良かったです。


公文式のアルバイトでのトラブル経験

トラブルは大きいものは特にありませんでしたが 強いて言えば、公文は子供によって進捗状況が大きく変わりますので 同じ学年の生徒さんが随分と先に進んでいるのに うちの子が進んでないのでもっと先に進められるように遅い子に手をかけるようにと 親御さんが意見を言いに来られることがありました。 私はアルバイトでしたので直接対応する事はありませんでしたが 他の先生方から、それぞれの子供に合わせた成長がある事や 先に進める事が目標ではなく、苦手な部分を繰り返し着実に理解ができるようにする事が 目標である事などを丁寧に説明されていました。 塾の場合、子供本人よりも、成果を求める親御さんからのクレームや意見が 強く、お金を払った分成績が良くなって欲しい、その期待に塾がこたえるべきという 気持ちを主張されることが多く、気苦労があると感じました。


【最大3万円お得】「採用祝い金」のある求人サイト特集
採用祝い金制度のある求人サイトなら、採用で最大3万円の祝金がもらえちゃいます!

ジョブセンス

テレビCMでも話題、大人気のアルバイトサイト!まずはここで探そう!


バイトーク

バイト先輩の口コミが豊富で人気上昇中の求人サイト!こちらも要チェック!


公文式の最新の口コミ

ログインする

オススメ求人サイト!
採用祝い金で最大3万円もらえる!

ジョブセンス

テレビCMでも話題、大人気のアルバイトサイト!まずはここで探そう!


バイトーク

バイト先輩の口コミが豊富で人気上昇中の求人サイト!こちらも要チェック!



カテゴリ別のアルバイト評判・口コミ


© みんなのバイト体験談の編集会 2015-2021

本サイトの口コミ情報は、外部のアンケート会社にて収集したものとなります。
業者やスパム投稿を防止するため、現状は本サイト上では口コミ投稿は受け付けておりません。
本サイトに掲載済みの情報の真偽については、一切の責任を負い兼ねますのでご容赦くださいませ。